0%

岩倉あずさ SMA VOICE 博客备份

备份用

よろしくお願いします![2018.4.15]

『SMA VOICE』が本日オープンしました~!
Twitterでは書けない長くなりそうな事をブログに書けたらな~と思っているのでチェックよろしくお願いします!!
更新頑張ります(´▽`)

あずさ

*自己紹介*[2018.4.26]

こんばんは~!
岩倉あずさです(´▽`)

オープンのご挨拶以降初の更新となります…!お待たせしちゃってごめんね。

今までブログやった事ないからドキドキするけど、まずは自己紹介をしてみようと思います!

*名前
岩倉あずさ
(あずさという名前は私が産まれた長野県に流れている『梓川』という川の名前から両親が付けてくれました!とても気に入っています!)

*誕生日
2000/3/22
(予定日より11日遅く生まれて来ました。
この時から寝るのが大好きだったって良くお母さんに言われます!)

*好きなもの
水色
(カラーコードで説明すると #a0faf4 !
#a7ffff#a5fbec とも凄い悩んだ。
違いが分からないかもですが、是非ネットで調べてくださいw)


(我が家の天使兼ボス ノルウェージャンフォレストキャットのそるとくんもだいぶモフモフですが、モフモフした猫さんが好みです。でも正直みんな可愛い。)

音楽
(歌うのも聴くのも大好き!Twitterで話題?の #あずさうんど を見れば分かって貰えるかと思うけど本当に色んなジャンルの曲が好きです!妹とカラオケ行くと90年代縛りが発生したりするよ!広瀬香美さんのストロボが好きです。)

あとは寝る事と食べる事!
可愛い女の子も大好き…ただのオタクです。

演じる事は今勉強してる最中です!多分ここからどんどん好きになっていけると思う!あ!キャラクターはいつでも大好きだよ!重いくらい好き!

*苦手なもの

セロリ
(本当に無理なんだ…ごめん)

酢漬けの大根
(何故かこれも受け付けてくれない…酢漬けじゃない大根は好きだよ。おでんとか!)

うーん、食べ物の事ばっかりだな?
他に苦手なものはあんまりないかも知れない!でも、蜂は嫌い。少し離れた所に居ても見つけて迂回してるから刺された事はないけどね?

*好きな食べ物

ねぎし
(もうずっと推しててTwitterで回し者とか言われてるけど本当に回し者ではないw
あ、ねぎしセットとブラッキーセット チョレギサラダバージョン オススメだよ。)

お味噌汁
(お味噌汁もずーっと好き!なめこと豆腐と赤だしのお味噌汁が一番好きだけど、とろろのお味噌汁も美味しいよ!おばあちゃんが作ってくれます!)

梅ねり
(基本的に梅のお菓子が好きです!コンビニにあんまり置いてないんだけど駅の売店によく売ってる!眠い授業とか風邪引いた時の救世主!あと梅系だと忍者めしの梅かつお味も美味しい!)

ポップコーン塩味
(これはあんまり話した事ないんだけど、一時期毎日ポップコーン作ってる時期があった。フライパンで作ったりレンジで作ったり、実は家庭用のポップコーンメーカーを買っちゃったりもした。でも家で作るならスーパーとかに売ってるアルミのフライパンの中にタネ入ってるやつが美味しいし、映画館に食べに行くのが一番だよ!TOHOシネマズさんでバター多めにかけて貰って食べるのが最高。)

サッポロポテト
(散々語ったのでTwitterを見て頂けると幸いです。)

もやしナムル
(どんぶりで食べたくなる…リーズナブルだけど何であんなに美味しいんだろう。豆もやしで作るやつが好きだな!)

…ほぼこれで文字数取ってるじゃん!w
とにかく食べるのが大好きって事だね!
今日はこれくらいにしておいて次のブログでまた別の事も紹介しようかな!このままだと食いしん坊にしか見えないから早めに更新出来るように頑張りますw

見てくれてありがとうございました~!
またね!(´▽`)
あ!最後にTwitterに載せてない写真載せとくね!ちょっぴり社会人感がある(?)私です。

*Twitter @iwakura_azusa*

~次に会えるイベント~
5/20(日)
マルゼノン&劇団18馬力 ジョイント公演
詳しくはこちらをチェックしてもらえると嬉しいです!

https://tiget.net/events/25709

伝えたい事。[2018.6.4]

こんばんは。あずさです。

最近眠れない夜が続いて居るのでブログを書くことにします。

というかブログ更新してなくて本当にごめんなさい!

お喋りなのに一回書き始めて納得出来ないと下書きを消す癖があって数々のブログの下書きを書いては消すを繰り返しました…

今日お話ししたい事は、いつもありがとう。という事です。

え?それだけ?ってなりましたか?しかも今?みたいな

特に良いことがあった訳ではなく、今日も代わり映えしない普通の1日だったんですけど、何だかとても伝えたくなりました。

よく、ライブが終わった後とか大きな節目の時にはありがとう。って言葉にしてると思うんですけど、今日は何でも無い日だからこそ強くそう思いました。

当たり前のことなんですけど、今応援してくれてる方がずっと応援してくれるかといえばそれは違って。

ほら、まぁ私もオタクだから分かるんですけど可愛い子が現れれば推し増しはもちろん推し変する時もあるし、自然とその界隈から移動したりって事もあると思うんですよね。

ただ、私が言いたいのはそれは嫌だから絶対応援するって約束してとかじゃなくて。

やりたい事や推していきたい方を選んでほしいという事です。

そもそも何かに縛られて誰かを応援するって変な話だしね、私は応援してくれるみんなの事をお客さんとは思って居ないから。

みんなが私を選んでくれて、私がみんなに楽しいとか幸せとか応援してて良かったって思ってもらえる為に頑張るっていう人と人との繋がりみたいなものを大切にしていきたいなぁって。

離れてく人もいつだってふらっと会いに来てねって思うし、ずっと応援してくれてる人にはもっと会える機会を増やしたいなぁと思うばかりです。

私はよく、みんなに会いたい。って言うけど本当にリプとかお手紙とか沢山の言葉を貰うたびに早く直接ありがとうって顔を見て言いたいなぁって思うんだよー!

その為に今頑張れるんですよね。

辛い事も悔しい事も頑張ってる証だと思えるようになってきたというか、沢山転んだ分だけこの先前に進んでいける気がするんです。

私がもっと走った先にみんなが待っていてくれるような気がするから頑張れます。

スタートでもゴールでもない、今日みたいな進んでる途中が一番大変だけどみんなの言葉を見返したら自然とあたたかい気持ちになるんです。だから本当にいつもありがとう。

後は見返したらみんなリプとかお手紙で『もっと自信もって!』って言ってくれてて、私どれだけ自信ないように見えてたんだろう?って思ったけど思い返すとビビってばっかりだったなぁってなりました。

みんなから貰った言葉のおかげで最近は前向きです。

当たって砕けろ!とにかく人生は一回しかない私は一人しか居ないんだからやるしかないぞ!!って思うようになりました。これはヤケではありません。圧倒的成長。

まぁ、どんなときも私の周りには大好きが溢れていたんですね。歌も、みさきちゃんやチロルやヘルメスも。

今までは俯いてたから何も分からなかったけど、自信持ってって言ってくれたおかげで大好きなみんなが私に気づかせてくれたんです。本当にありがとう。

あとね、最近演技も楽しくなってきたんだ。これが凄く幸せ。

成功が全てじゃないけどみんなにはいっぱい喜んで欲しいから楽しく頑張ります。ちゃんと貰った分倍返ししたいので!自分に負けない。

よーし書いたらすっきりしたから今日はぐっすり眠れそうです。

みんなもちゃんと寝てね!きっと未来は明るいぞ!

あずさ

できるってしんじる。[2019.3.29]

劇団18馬力 2019年 春公演

『類は友を呼ぶことわざ奇縁』

『ナイタラダメヨ』

私は二つの演目に出させて頂きました!

ことわざの方は前に別の演者さんで見たことあるよ〜って方もいらっしゃったかな??

今回は可愛い二人の後輩、白河みずなちゃんと悠月ひまりちゃんと一緒にお送りしました!

私はムササビ役、小さいけど言いたいことはしっかり言うタイプの小動物でした。

最初に木からタヌキさんのところへ飛んでいくときに上手く着地出来て自分で100点!って言っちゃうような可愛いやつです。

(なんかムササビさんは’’子’’って感じはしなくて’’やつ’’って感じがする)

これは演じる側の話になりますが、ムササビさんはシーンが切り替わって最初に話す事が多かったから

キチンと空気の変化を感じて貰えるようにしようーと思っていました。

特にこのお話は喜劇だから感情の落差がしっかりついてる方が楽しんで貰える気がして!

逆に他の部分はあんまりここをこうしようとかは考えてなかったかなぁ

タヌキさんとハトさんとの掛け合いが面白いから二人の台詞を聞いてそれに答える事は意識していましたが、

本当にそこだけで後は悪ふざけのオンパレードみたいな感じです。

歌も楽しいんだー!ワルの歌もことわざの歌も!みんな\好き好き//できたー?

そして『ナイタラダメヨ』

最初台本を頂いた時は顔が真っ青になりました。あお鬼だけに。

いやいやいやこんなの出来ないよ!!ってちょっぴり思った。

でもね、このお話は脚本のトリマトリ先生が私の為に当て書きしてくださった作品なんです。

そもそも今回の18馬力公演、元々私は出る予定じゃなかったんだけど、丁度演技のレッスンに通い始めた頃にtwitterで

告知を見て多田さんに出してもらえませんか?とお願いして出して頂けることになって。

演技の勉強をし始めて思ったけど、やっぱり作品があってそれを演じて良いよって言ってもらえる事は本当に名誉な事ですね。

ということで何とか自分でこんな感じかな??と予想を立てながら震えつつ稽古に臨みました。

『つぶやきシロー。さんのイメージで!』

先生にそう言われて、なるほど…となりました。あお鬼は一人で居ることに慣れているからあんまり普段は悲しそうに喋らない、

むしろコミュ力が無くてボソボソしてる感じ。

彼は間違いなくこの作品のキーなんだけど全くキラキラしてない。でもずっと一人でもお花に愛を注げたり、

本当は人間と仲良くしたくてなっちゃんから言われた事を素直にやってみたりとか、きっと誰よりも綺麗な心を持った鬼です。

キラキラ輝くんじゃなくて、ほっこりした陽だまりって感じ。

そしてこのお話の主人公なっちゃん。

なっちゃんは等身大の子供、18馬力の登場人物の中で最年少の4歳なんですよ。

この作品の中のなっちゃんはとても明るいし一見何も考えてないように見えるんだけど、

実は周りの人の事を凄く見ていて空気を読んでる。

あお鬼さんとかお母さんが涙を流した時に悲しいのか嬉しいのかなっちゃんが分からないとこのお話は出来ませんから。

お母さんのために、絵本の中に入って

あお鬼さんのために友達が出来るように協力して、そしてみんなにおまじないを掛けてあげる。

なっちゃんにはずっと人の気持ちを考えられる子で居てほしいです。

という気持ちを込めてなっちゃんのお母さんを演じました!

最後のシーン、すぐに怒らないのが母の優しさだなと感じました。

大体子供が本当に大変なことに遭遇するとお母さんっていう生き物はまず心配するんですよね。

沢山やらかしてきてからよく分かります。

他にも言葉にはしなかったけどすみれちゃん、

そして一言だけだったけどあお鬼さんがなっちゃんをいじめてると勘違いして逃げていく村の民もやりましたね!

自分一人で劇を作る。

しかも気づいた方もいるかも知れないけど、この劇には1つも音楽がありません。

最後に歌ったじゃんって、あの曲は実は最初は無かったんですよ。

途中で私の演技を見て多田さんが生み出してくれました。

楽しかった、でも本当に大変だった。

みんなでやるのも勿論難しいんだけど、みんなでやる時は合わせるのが難しくて、

一人でやる時は全て0から作るのが難しかったです。

特に当て書きということもあって、勝手に自分へのメッセージとも受け止めてたから責任重大でしたね。

よく泣いてた、出来ないって思ってた。

私なんかどうせってよく言ってた。

『できるってしんじる』

なっちゃんがそう言うたびに不思議と私もそう思えた。

今回挑戦して本当に良かった!

やっぱり演技面白いじゃんって思えたし、自分の中の幅がどんどん広がっていくのを感じた。

みんなにも挑戦して良かったねって思って貰えたら嬉しいな。

そして泣きたくなった時は是非このおまじないを思いだして。でも嬉しい時に泣くのはいいことだからね!

これからみんなに嬉し涙を流して貰えるように頑張るぞー!

最後まで読んでくれてありがとう!

あず

これが私達の義務教育[2019.6.4]

舞台『初等教育ロイヤル』

二年生 出席番号4番 山本さんとして
1ヶ月間爆走しました!!

とても濃い、弱音を吐く暇もない時間でした。昨日顔合わせしたんじゃないかってくらい本当にあっという間だった…

今朝、鏡を見てサイドポニーじゃない姿を目にして私は私に戻ったんだと実感しました。

とてつもなく寂しい。本当に寂しい。

正直稽古中は大変なことも多かった。
演出の加藤さんから、二年生は1番人気な学年で自分自身もとても思い入れがある学年だから二年生には特別厳しいです。
と言われていたけど集中稽古期間中に二年生だけ朝早く集まったり、終電ギリギリまで稽古したり、
それぞれ頑張り過ぎてみんなで空回っちゃったり(1人が空回ると全員空回る仲良し二年生でした)

私、山本さんで本当に良かったんだろうか。と思った瞬間もあった。
二年生で1番台詞が多いのは勿論中村さんだけど、山本さんの台詞はどれも印象的な物が多くて。
きっと彼女が居なかったら二年生の物語はまた違う方向に進んでいたと思うんですよね。

1番好きな台詞は最終トラベリングをやる事を察した後(つまりは死を覚悟した後に)言う

『勿論よ、私達二年生の絆はどの学年よりも固く結ばれているわ』

この台詞が全てだと思う。
オーディションの時に頂いた作品のキャラクター説明、二年生だけ必ず最初に’’ごく普通の小学生’’という単語が入っていました。
ごく普通の、蟻も食べない運動神経も良くない、誰も腹黒なくてまっすぐで、
物語の主人公でもなくて、残虐なことが苦手で、お貧乏おアホお丸出しじゃない、ただの二年生。

特別キャラが濃いわけじゃないけど、中村さんと木村さんを筆頭に山本さん、伊藤さん、小林くん、渡辺くん。
6人揃った時の輝きは1番だった。
私はそんな二年生のみんなが大好きです。

そして、めぐさん、玲鳳さん、莉子さん、成奏、たむさん、健人さんが二年生で本当に幸せでした。

座長を始め他の演者さんにも沢山声を掛けて頂きました(何故か1場のお母さんの演技めちゃくちゃ好評だったよ)

高校を卒業してから男女で何かを作る事がなかったので、本当に学校みたいでかけがえのない青春でした。

今回この舞台のオーディションを受けたのは沢山の人との掛け合いを通して演技の勉強をしたかったからだったんだけど、
掛け合い以外にも共演者の皆さんの演技を見て色々新しい気づきがありました。

昔の私は画面の中の女の子と巡り合う事だけを目標にしていたけれど、演技の勉強をするようになって考え方が変わって、
自分の演技力も必然的に気にするようになったから今回この作品にも巡り合う事が出来たし、やっぱり知る事は大事。1年生らしく言うと無知って怖いものね。

これからも自分自身の演技の質を高める為に色んな事に挑戦しようと思っています。
みんなの目にどう映るか分からないけど、これが私の選んだ最善手。
沢山のキャラクターと出会った時に1番の命を吹き込んであげたいから、その為に今するべき事だと思ってる。
絶対叶えるから、少し声優と離れてるように見えるかもしれないけど信じて欲しいな。

山本さんと出会えて本当に良かったなぁ。
とっても楽しかったし、毎日演技出来る環境が身体も心も成長させたと思う。
そして最初の舞台で演じたノエルを思い出した。
1つ1つが積み重なって、いつかなりたい私になれるんだろうな。って感じました!

次の舞台は、ひぐらしのなく頃に。
正直沙都子に選んでもらえたのが嬉しすぎて(元々沙都子が好きだけどオーディションでは梨花ちゃんを受けてました)やる気十分です。
これに関しても話長くなりそうだからブログ書こう。

とりあえず沢山学んだ義務教育でした。
本当に良い舞台に出来たと思うので、
観に来れなかった方にも円盤お買い求め頂けたら非常に嬉しいです…。

↓曇った眼鏡バージョンの山本さん

今はまだ小さな蕾だけど[2019.8.14]

『BATON=RELAY presents #maruxenon live』

昼の部はプラチナ
夜の部は出会った頃のように
を披露させて頂きました。

プラチナは今まで何度もライブで歌わせて貰っていて、私にとって原点みたいな曲。
私として歌う時と冬華ちゃんとして歌う時に見える景色が全然違って楽しかったです。
どこまでも可憐できっと向かい風なんて吹き飛ばしてしまう冬華ちゃん、スタートに相応しい曲を選べたんじゃないかなと思っています!

夜の部の出会った頃のように
この曲は冬華ちゃんのこれからを考えて選びました。
今日までは私が冬華ちゃんと出逢った時の事を思い出す曲だったけれど、これからは今日バトンを受け取ってくださった皆さんがこの曲を聴くたびに冬華ちゃんに出逢った時の事を思い出してもらえたら嬉しいです。

今日まであんまり、冬華ちゃんの話をしてこなかったのはコンテンツが始まるという責任を強く感じていたからです。
重荷という訳じゃなくて、好きだからこそ幸せにしてあげられなかったらどうしようと凄く思ってしまって。
でも、そんなの気のせいでしたね。
やっぱり何かが始まるという事は素晴らしい事だなぁと改めて思いました。
無事冬華ちゃんを皆さんの前に送り出すことが出来て、本当に良かったです。
みんなで歌うStart me up、今まで感じなかった想いがばー!って駆け巡った。

冬華ちゃんの候補生情報のセリフの中に一度裏切ってしまったという言葉があって、私は過去の冬華ちゃんがどんな気持ちで一度夢を諦めたのかは分からないけれど、もう一回前を向いて進もうとした所にとても惹かれました。

そんな冬華ちゃんの笑顔を少しでも多く見る為に、私は声優としてしっかり支えていきたい。
演技も歌もトークもダンスも冬華ちゃんとして魅せるもの、全てを磨いていきます。

挫けた分だけ強く美しく咲き誇れる。
これから一緒に沢山の困難を乗り越えながら、大きな華を咲かせられるよう全力で頑張ります。
改めて、応援よろしくお願いします!!

サービス終了のお知らせ[2019.12.05]

いつもSMA VOICEをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度、「岩倉あずさ」の株式会社ソニー・ミュージックアーティスツ退所に伴い、「岩倉あずさ」のコンテンツは2020年1月31日(金)をもちまして、サービスを終了させていただくことになりました。
永らくご利用いただきましたことに厚く御礼申し上げます。

従来コンテンツに関しましては、引き続き下記日時までお楽しみいただけます。

コンテンツ閲覧期間:2020年1月31日(金) 23:59まで
(※2020年2月1日(土)以降は「岩倉あずさ」の全てのコンテンツをご覧いただくことはできません。 )

また、SMA VOICE内の他声優のコンテンツ閲覧をご希望されないお客さまにおかれましては、大変お手数とは存じますが、次月会費の決済がなされる前に、早めの退会手続きをいただきますよう、お願い申し上げます。

尚、クレジット決済(3か月、6か月、12か月支払い、コンビニ決済・銀行振込)にて、サービス終了後も有効期限を保有されている方に限り返金対応を行います。
対象のお客様にのみ【12/20(金)正午】にご登録のメールアドレスへ返金手続きの詳細をご連絡致します。
※メールは、[email protected]よりお送りいたします。受信が出来るよう、ドメイン指定受信の設定等をお願いいたします。

今後ともSMA VOICEを何卒よろしくお願いいたします。

【問い合わせ先】
http://smavoice.jp/inquiry/

欢迎在Weibo和Twitter关注我